2009年11月3日火曜日

以前の記事で書いたWindows XP Home Edition Searvice Pack 3からマイクロソフト ストアでダウンロード購入したiso版のWindows 7 Home PremiumへののアップグレードがMac OS X Snow Leopard上のVMware Fusion 3でうまくいかなかったことについては、コメント欄でいくつかの具体的で詳細な解決方法を教えて頂きました。この場を借りて有難うございます。教えて頂いたいずれの方法も多少時間がかかり、すんなりインストールできる方法ではないようなので、以前のコメント欄で書いた通り、exe版の方でも試してみることにしてみました。(予想ではVMware Fusion 3のドライバの問題なので結局、iso版と同様に簡単にはアップグレードインストールできないようなきもしますが・・・)
その準備のため、マイクロソフト ストアからWindows 7 Home Premium アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージのexe版をダウンロードしようと昨晩からAkamai Download Manager(DLM)でダウンロード開始しておき、私のインターネット環境はWILLCOM CORE 3Gなので光回線に比べ速度が遅いので翌日までにはダウンロード終了しているだろうと思いそのまま放置しておいたのですが、途中で回線が途切れてしまいダウンロードが終了していませんでした。なので、再び回線を接続してダウンロードを再開しようとするとここで問題が起きてしまいしました。開始ボタンを押してもエラーが起きます。とりあえず一息おいてから、しばらくした後に再度再開してもまたエラーが・・・やな予感がしつつも落ち着き、一度Akamai Download Manager(DLM)を終了し、デスクトップのショートカットから再びダウンロードを再開しようとしても再び同様のエラーがでました。
何度か同様のことを繰り返していたのですが、結局あきらめました。そして、まだ後4回有効なダウンロード回数が残っているので、再びマイクロソフト ストアのマイアカウントからWindows 7のダウンロードを開始しました。(残り後3回に・・・)このときまた最初からかと思っていたのですが、途中までダウンロードし終わったファイルは維持されていて、途中からのダウンロード再開となりました。ここでやっと少し喜びを感じました。
今現在、まだダウンロード中なのでインストールを試みるところまで到達していません。ダウンロードが終了し、また十分時間があるときに(もしVMware Fusion 3の問題ならそれまでにアップグレードで修正、あるいは問題の解決方法のサポートがあると嬉しい限りですが)Windows XPからWindows 7へのアップグレード新規、カスタムインストールを試してみてレポートしたいと思っている今日この頃です。

0 コメント:

コメントを投稿