2009年11月3日火曜日

English

今日、英英辞典(Advanced Learner's English Dictionary (Collins Cobuild) with CD-ROM)で引いた単語数、10語。

folds
collision
wastepaper basket
lay
sensibly
reluctant
moth
lampshade
hairpin
turns

今日も目標の30語には届きませんでしたが、最低限の10語にはなんとか達しました。今日から少し学習方法を追加したために、いつもより単語の習得の時間が短かったのにもかかわらず、最低限の目標は達成することができて大満足です。

追加した学習方法とはPodcastの鑑賞です。(もちろん英語のです。)

ステップ4のDVD(Hanging Up)鑑賞を繰り返しているのが少し飽きが来たので気分転換にPodcastでも見てみようと思い実際に鑑賞したら、自分でも驚くことが起きました。意味がわからなくてもいいかなあと思い気楽に見ようと思っていたのですが、ほとんど内容が理解できたことです。これが、たまたま選択したPodcastが簡単な内容の英語だったのか、自分の実力が確実に上がったのかはまだはっきりはしませんが、大きな喜び、感動、そして満足感を味わうことができたのは事実です。

ちにみに鑑賞したPodcastはApple KeynotesのApple WWDC 2009 Keynote Adressです。もしかしたら、ステップ1から3まで取り組んだ(ステップ3の辞書を繰り返し引く取り組みは現在も継続中)、

と同様のスピーチ形式で慣れ親しんでいたから戸惑うことなくスムーズにリラックスして鑑賞できたのが理由かもしれません。なのでこれからステップ4はDVD(Hanging Up)を中心に取り組みつつも、気分転換にPodcast(とりあえずはApple Keynotesの他のエピソード)の鑑賞もはさみながら進めていくことにしました。Hanging Upを毎日鑑賞するわけではなくなりますが、視覚と聴覚を融合するという意味では問題ないと考えています。それになによりも楽しく英語学習を取り組むことが最重要だと考えているので。

今日は休日なのでPodcast、DVDの鑑賞ともに取り組みましたが、平日は無理せずどちらか一方で十分だと考えています。明日からも新鮮な気持ちでわくわく楽しみながら英語学習に取り組んでいこうと思う今日この頃です。

0 コメント:

コメントを投稿