2009年11月13日金曜日

今日作成したサイト。
Kamimura’s Website
今日はプログラミング学習を始める前に少し設定しなければならないことがありました。私の環境はMacのVMware Fusion 3上のWindows XP Home Editionで、メモリを512MB割り当てていたのですが、Microsoft Expression Webの必要システム要件は1GBのメモリだったので、仮想マシンに割り当てるメモリを1GB(1024MB)に変更しました。
私のMacは2GBのメモリ搭載なので、1GB+1GBとなり動作が重くなるのではないかと懸念していたのですが、やっぱりその通りになりました。アクティビティモニタでシステムメモリを見てみるとこれまではメモリに空き領域があったのですが、設定を変更したとたん、ページアウトをしていました。なので次にMacBook Proを買い換えるときは迷わず4GB、あるいは8GB・・・以上のメモリを搭載したものにしようと決意しました。しかもなるべく早く買い換えたいです。余裕があればさらにHDDをSSDに変更したいとも思ったりしています。買い換える頃までにMacBook ProがSSD標準搭載になっていたら嬉しいなあと思ったりもしています。
今日はMicrosoft Expression Web 3を使用しWebサイトのデザインの仕方について学習したので、ソースコードを書くことはありませんでした。今日取り組んだのは手順通りに進め、そして少し以前作成したサイトのフォトアルバムに手を加えただけなのに、新しいフォトアルバムは見違えるような綺麗なり、デザインが統一されたWebsiteが出来上がり大満足です。
今日はここまでとし、今後気分転換にはこれまでに作成した他のサイトもデザインを変更したいなあと思ってます。そして、シンプルなサイトとデザインに優れたサイトの両方を作成したいなあと思ったりしています。
プログラミング チャレンジ スクエアはMicrosoft Visual Web Developer 2005、Microsoft Expression Webを使用してのWebサイトの作成を進めてきましたが、現在は両方とも新しいバージョンのMicrosoft Visual Web Developer 2008、Microsoft Expression Web 3になっていてこの環境で私はプログラミングの学習を進めてきたので、多少画面やメニューが異なるところがあり戸惑いましたが、わくわく楽しく最後まで終えることができました。また明日から本題の文法からはじめるプログラミング言語Microsoft Visual C#入門 (マイクロソフト公式解説書)を集中して、わくわく楽しく取り組んでいけたらいいなあと思う今日この頃です。

0 コメント:

コメントを投稿