2009年10月22日木曜日

Microsoft Windows 7 Home Premiumのアップグレード優待版のダウンロード版をMicrosoft Storeで予約注文していたのですが、今日の(というか昨日の夜中)ダウンロードしようとしてもうまくいきませんでした。ダウンロードマネージャーが起動しない...有効期限は1年で全部で5回ダウンロードできるようで、あと残り4回になっていました。

初めは原因が分からなかったので、回線が混雑しているからに違いない!と勝手に判断して、しばらく時間をおいてから再度ダウンロードに挑戦!・・・しかし、またもや先ほどと同じくダウンロードマネージャーが起動しない。そうこうしているうちに残りのダウンロード回数が3回に...

.iso版の32-bitをダウンロードしていたのですが、試しに.exe版の32-bit版をダウンロードしてみるとこちらはすんなりうまくいきました。なぜ、iso版の方はうまくダウンロードできないのかと思い発売日をかなりわくわくしながら待ちわびていて、しかも夜中だったのでがっかりしていたのですが、気を取り直してよくある質問などを捜していたのですが解決方法がみつからない...

なので.iso版を諦めて.exe版でもいいかと思っていたら、あっさり解決方法が見つかりました。それはMicrosoft Storeのマイアカウントのプロフィールの"利用するダウンロード方法を選択してください。(ダウンロードマネージャー)"でMicrosoft Storeのダウンロードマネージャーをチェックすることで解決しました。チェックしてから再度ダウンロードを試みるとActiveX(Akamai Download Manager(DLM))がインストールされてダウンロードマネージャーが起動しダウンロードが開始されました。

これでひと安心ですが、デフォルトでチェックしてくれていたり、ダウンロードのページに分かりやすい注意書きをしてくれていればいいのにと思ったりしました。(注意書きがあったのかもしれませんが私には見つけることができませんでした)

ごたごたしているうちに結局残りのダウンロード可能回数が2回になってしまったのですが、ぎりぎり間に合ってよかったです。(実はさらに操作ミスでダウンロード中に一時停止ではなくキャンセルボタンを押してしまい残り1回に...でもまだ.exe版もあるし、それに64-bit版はまだ.iso版があと4回、.exe版はあと5回分あるし、念のためバックアップもとっておけば何とかなりそうです)これからはCDやDVD、Blue-rayなどの記録媒体の時代が終わりネットワーク経由でソフトウェア、映画、音楽などのデータを入手する時代が迫っていると個人的に予想しているのでダウンロード版の購入に踏み切ってみたのですが、無難にパッケージ版を購入しておけばよかったかなあとも思ったりした今日この頃です。

0 コメント:

コメントを投稿