2009年10月22日木曜日

English

今日、英英辞典(Collins COBUID Dictionary on CD-ROM 2006)で引いた単語数、増えた単語数共に14語。
p.30 suffocate
froze
p.30 spine
p.30 prostitution
drift
gist
p.31 douse
p.31 dowry
p.31 deemed
competent
shorthand
distinguished
abstraction
sovereignty

今日も10分ほど単語の習得に時間を割り当てました。10語いけたので十分です。10語ペースでいけば年間約3000語、年間10,000語を目指すために毎日30語程度を目標に設定しようかと検討し始めました。もう少し様子を見ながらペース、目標を決めたいと思います。

本題のステップ4のDVD鑑賞の方は昨日計画したとおり、ステップ2の書き取りに進みましたが、1日ですべて書き取ることはできませんでした。英語学習の全体として一応ステップ3まではすでに終えているので、ステップ4のDVD鑑賞は年内に終了することを目標としていましたが、目標設定をやめ、気長に取り組むことにしました。

とりあえずは観たいDVDがなくなるまであせってステップ5には進まず、マイペースでステップ4を取り組むことにします。(ただ、ステップ4の途中でも数本DVDをステップ1からステップ3まで繰り返したら、気が向き次第ステップ5に進むかもしれません)

0 コメント:

コメントを投稿