2009年10月21日水曜日

English

今日、英英辞典(Collins COBUID Dictionary on CD-ROM 2006)で引いた単語数、増えた単語数共に4語。

p.30 drown
protest
overcrowding
hostel

昨日の予告どおり、かなりペースを落としてみました。(落としすぎたかな?) かかった時間は10分くらいでした。このペースなら毎日(英語休日を除く)新しい語彙を憶えるのをわくわくしながら楽しく継続していけそうです。

たった4語といっても週休1日で毎日継続していくつもりなので、年間約300日だとしても1200語習得しボキャブラリーが増えていくと考えれば十分満足できる数字です。

DVDの方はというと今日だいぶ聴き取れたという感触を得られたのでステップ4内のステップ1を終了とし、早速明日からステップ4内のステップ2の書き取りに進みたいと思います。ただ、DVDの鑑賞の方では本の時のような急速に自分の英語力がステップアップしたという感触を得られるにはいたってないので、本のときのような感触が得られるまで、わくわくしながら何本かのDVDでステップ4を繰り返していくことを検討したりしている今日この頃です。

0 コメント:

コメントを投稿