2009年10月17日土曜日

昨日から英語学習のステップ4に入りDVDの鑑賞を始めたのですが、テレビではなくMacBook Pro 13.3 (Mid 2009)で鑑賞しています。

なぜかというと、ステップ4内のステップ2の書き取りに進んだとき、DVDを観ながらその横のWindowで直接書き取りを行うことができるからです。

さらにステップ4内のステップ3に進んだとき、どうしても綴りが分からない英単語がでてきたら字幕機能が役立ちそうです。(もちろん日本語字幕ではなく、英語音声で英語字幕)

ここでふと思ったのですが、Windowsのときは付属のソフトだけではDVD鑑賞ができなかった気がします。もちろんフリーソフトやシェアウェアを使えば可能ですが、それが小さなことではありますが何かと不便だなあと思った記憶があります。

付属のソフトでそのままDVD鑑賞ができる、そんなところも小さなことではありますが、Macのいいところだと思います。(ちなみにWindows 7はどうなんだろう?)

0 コメント:

コメントを投稿