2009年10月16日金曜日

今日はステップ4の初日ということで、早速昨日決めた方針に従って進めました。何事でも新しいことをすることはわくわくします。

まずDVD鑑賞の方ですが、今日は初日ということもあり聴き取れなかったところがまだたくさんあった気がします。というか、聴き取れる、聴き取れないとかいう問題ではなく、視覚と聴覚の融合は難しいと感じました。聴覚に集中しすぎると、視覚が、視覚に集中しすぎると聴覚がおろそかになるといった具合です。慣れるまで、どちらもバランスよく融合できるようになるには少し時間がかかりそうです。

ただ、これまでと違い音だけではなく新たに映像という情報も頭に入っていくので、新鮮でなかなか楽しめそうです。

もうひとつの"英語は絶対、勉強するな!応用編"の方はどうかというと...自分でも驚くべき結果になりました。一度で全部聴き取れた気がします。1本目のCDをこつこつステップ1からステップ3まで取り組んだ結果かもしれません。

こちらは明日から早速ステップ2の書き取りに取り組みたいと思います。なので、また明日から英英辞典を引いては例文から分からない単語をさらに辞書で引く・・・という繰り返しになりそうです。また自分の中の英単語の語彙が増えていくと思うとわくわくします。

DVD1本目の終了はまだどれだけかかるか見当がつきませんが、昨日検討した今後の英語学習の指針は今のところうまくいきそうです。

0 コメント:

コメントを投稿