2009年10月17日土曜日

昨日決めた予定通り、"英語は絶対、勉強するな!応用編"の方はステップ2の書き取りを取り組み一応全文書き取れたので、声に出して音読しました。まだ滑らかにとはいきませんでしたが、今のところでは満足できるくらいのレベルで読み上げることができました。数日ほどですらすら読めるようになりそうです。

あと、英英辞典から離れるのが不安なので、分からない単語を辞書で引いていく、ステップ3も並行して取り組んでいくことにしました。なので、また以前の形式で単語を記録していきたいと思います。

English

今日、英英辞典(Collins COBUID Dictionary on CD-ROM 2006)で引いた単語数、12語。

p.26 plenary 応用編スタート
attend
workshop
modest
p.26 undersecretary
p.26 distinguished
p.26 delegate
deputy
p.27 compel
accommodation
p.27 pressing
press

増えた単語数、23語。

p.26 plenary 応用編スタート
attend
workshop
modest
p.26 undersecretary
p.26 distinguished
p.26 delegate
deputy
p.27 compel
accommodation
p.27 pressing
press 10/17
stalled
coyly
mass
irrational
reluctant
extract
clove
diced
pressed
consistently
accusation

今日は全体の単語数は差し引きで、11語増えました。また、全体の単語数が差し引きで、減少していく日が待ち遠しいです。その時には自分の中の英語の語彙がさらに豊富になっていることを期待して楽しく取り組んでいきたいと思います。

そしてDVD鑑賞の方ですが、、"英語は絶対、勉強するな!応用編"と違い、スムーズにペースをつかむまでにはまだまだ期間がかかりそうです。

なのでDVD鑑賞だけではなく、"英語は絶対、勉強するな!応用編"も並行して取り組んでいくという学習指針を立てたのはよかった気がします。やはり、達成感がないと毎日がわくわくしないので。DVD鑑賞で一段先の英語の実力を身につけ、、"英語は絶対、勉強するな!応用編"の方では地道にこつこつと英語の語彙を増やしていくという方向性でいくことになりそうです。

0 コメント:

コメントを投稿