2009年9月21日月曜日

iTunesを使いこなせるようになるまで 2の続き

iTunesで取り込んだ音楽CDアルバムのアルバムアートワークをうまく取得できる方法を模索してみました。

最初に取り込む際のオーディオ形式をAIFFに変更してみました。それからVMware fusion上のWidnwos XP Home Edition、Windows Media Player 11を起動し、ライブラリで音楽アルバムと選択していくと、さらに状況は悪化してしまいました。取り込んだはずのCDが表示されません。設定などをうろうろしていたら、ライブラリのその他のメディアにありました。どうやらWindows Media Player 11はAIFFだとCDアルバムだと認識してくれないみたいです。

次はWAV形式に変更してみました。すると今度はちゃんとCDだと認識してくれたみたいで、ライブラリの音楽、アルバムに表示されました。

しかし、アルバム情報が不明となっていました。仕方なしに手動でアルバム情報を検索してみましたが、取り込んだCDアルバムのジャケットと一致するものが見つかりませんでした。いろいろなキーワード(glenn gould,j.s.bach,inventions, sinfonias等)で検索しても結局は見つかりませんでした。

半日もかかったのに結局あきらめました。

なので、iTunesで販売していないレーベルのCDは、素直にMacのiTunesではなくVMware fusion上のWindows XP Home Edition、Windows Media Player 11で取り込みたいと思います。

設定は以下のようになりました。

  • VMware fusionの共有フォルダで音楽のミラーリングをチェックしておく。
  • Windows Media Player 11のツール、オプション、音楽の取り込みで取り込んだ音楽を保存する場所を\\.host\Shared Folders\この 音楽\iTunes\Tunes Musicに変更し、取り込み形式はWAVに設定する。
  • あとはWindows Media Playerで取り込みからCDを取り込む。

あとはiTunesでもWindows Media Playerで取り込んだCDアルバムが反映されるように設定するだけです。と思ったのですが、今度はiTunes側でライブラリに追加したときに不明となってしまいました。

最終的に本当に素直に、アルバムアートワーク、アルバムジャケットの取得をあきらめ、iPhoneとの同期のこともあるので、レーベルを問わずiTunesでCDを取り込むことにしました。ちなみに読み込み設定はApple ロスレス・エンコーダにしました。

0 コメント:

コメントを投稿