2009年9月22日火曜日

今日、午前中iTunesに手持ちのCDアルバムをいくつか取り込んでいました。前回の記事まで、アルバムアートワーク、アルバムジャケットの取得について書きましたが、そのことについて発見したことが3つありました。。(所持しているCDの枚数が多いわけではないので検証としは微妙かもしれません。間違っていたらすみません)

  1. 1つ目はTunesから販売されてないレーベルの音楽CDでもちゃんとアルバムアートワークアルバム、アルバムジャケットが表示されるものも私が所持しているCDアルバムの中にはありました。
  2. 2つ目は輸入版のCDだと輸入版の日本独自のアルバムジャケットではなく、元のオリジナルのアルバムジャケットが取得される。
  3. 3つ目はクラシック音楽のアルバムジャケットは手元にあるCDのジャケットと異なることが多い。(これはクラシック音楽のCDで私の手元にあるものが輸入版が多いからかも知れません)

もうひとつ、前回の記事でも書いたことですがWindows Media Player 11とiTunesでは取得されるアルバムジャケットが異なることがあります。やっぱりWindpows Media PlayerとiTunesではアルバム情報を参照するデータベースが違うのかな?

ちなみに読み取りはApple ロスレス・エンコーダを使っているのですが(せっかくなので高音質で聞きたい)、私が所有しているiPhone 3G 8GBでは容量的にぎりぎりいっぱいになってきたのでiPhone 3G 16GBかiPhone 3GSの16GB、32GBにしておけばよかったなと思ったりしてます。なので次に買い換える時は容量も購入の検討に入れたいと思います。かといってiPhone 3G 8GBでいろいろと楽しんでいるので、十分満足してます。

0 コメント:

コメントを投稿