2018年12月7日金曜日

すっかり忘れてたWi-Fi通話のことをふと思い出した。

日本では展開されてないサービス(対応通信事業者がない)、Wi-Fi通話機能(Wi-Fi Calling)がもし使えたら、ソフトバンクWi-Fiスポット、あるいは他の公衆無線LAN(今では新幹線とか飛行機にもあったり。もちろん会社内とかなら事務所等のネットワークで)で通話できたりしたのかなぁと気になったり。

問題が発生した技術的な部分の問題で結局は発信、着信共に出来ない?あるいはどちらかは可能?かは分からないけど。もし一方だけでも可能なら、行列解消のためには特に発信が出来たら嬉しいのかも。発信先がソフトバンクモバイル、あるいはワイモバイル等の今回の障害が発生した通信事業者ではなければ。

もし解消できるなら、これを機に各社(softbank mobile、docomo、au、Y!mobile等)がWi-Fi通話機能(Wi-Fi Calling)、さらにその相互乗り入れ(技術的に必要なら)できるようにしてくれたら嬉しい。

といいつつ、日本ではLTEは広範囲ですでに使えるから、障害が発生しない、したとしても短時間っていうのが一番だなぁと思った今日この頃。

0 コメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ