開発環境
- OS: macOS High Sierra - Apple
- Text Editor: Emacs
- コンパイラー: LLVM/Clang, GCC(gcc)
- プログラミング言語: C
Head First C ―頭とからだで覚えるCの基本 (David Griffiths (著)、Dawn Griffiths (著)、中田 秀基 (監修)、木下 哲也 (翻訳)、オライリージャパン)の11章(ソケットとネットワーキング - 127.0.0.1という場所はない)、自分で考えてみよう(p. 487)を取り組んでみる。
自分で考えてみよう(p. 487)
コード
Makefile
CC = cc all: sample run sample: sample.c $(CC) sample.c -o sample run: sample ./sample
#include <arpa/inet.h> #include <errno.h> #include <signal.h> #include <stdbool.h> #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> #include <sys/socket.h> #include <unistd.h> void error(char *msg) { fprintf(stderr, "%s: %s\n", msg, strerror(errno)); exit(1); } typedef void (*fn_type)(int); int catch_signal(int sig, fn_type handler) { struct sigaction action; action.sa_handler = handler; sigemptyset(&action.sa_mask); action.sa_flags = 0; return sigaction(sig, &action, NULL); } int open_listener_socket() { int s = socket(PF_INET, SOCK_STREAM, 0); if (s == -1) { error("ソケットを開けません"); } return s; } void bind_to_port(int socket, int port) { struct sockaddr_in name; name.sin_family = PF_INET; name.sin_port = (in_port_t)htons(port); name.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); int reuse = 1; if (setsockopt(socket, SOL_SOCKET, SO_REUSEADDR, (char *)&reuse, sizeof(int)) == -1) { error("ソケットに再利用オプションを設定できません"); } int c = bind(socket, (struct sockaddr *)&name, sizeof(name)); if (c == -1) { error("ソケットにバインドできません"); } } int read_in(int socket, char *buf, int len) { char *s = buf; int slen = len; int c = recv(socket, s, slen, 0); while ((c > 0) && (s[c - 1] != '\n')) { s += c; slen -= c; c = recv(socket, s, slen, 0); } if (c < 0) { return c; } else if (c == 0) { buf[0] = '\0'; } else { s[c - 2] = '\0'; } return len - slen; } int say(int socket, char *s) { int result = send(socket, s, strlen(s), 0); if (result == -1) { fprintf(stderr, "%s: %s\n", "クライアントの通信エラー", strerror(errno)); } return result; } int listener_d; void handl_shutdown(int sig) { if (listener_d) { close(listener_d); } fprintf(stderr, "さようなら!\n"); exit(0); } int main(int argc, char *argv[]) { if (catch_signal(SIGINT, handl_shutdown) == -1) { error("割り込みハンドラを設定できませんでした"); } listener_d = open_listener_socket(); bind_to_port(listener_d, 30000); if (listen(listener_d, 10) == -1) { error("接続待ち出来ませんでした"); } puts("接続を待っています"); while (true) { struct sockaddr_storage client_addr; unsigned int address_size = sizeof(client_addr); int connect_d = accept(listener_d, (struct sockaddr *)&client_addr, &address_size); if (connect_d == -1) { error("accept出来ませんでした"); } if (!fork()) { if (say(connect_d, "Knock! Knock!\r\n") != -1) { char buf[255]; read_in(connect_d, buf, sizeof(buf)); puts(buf); if (strcmp(buf, "Who's there?") == 0) { if (say(connect_d, "Oscar\r\n") != -1) { read_in(connect_d, buf, sizeof(buf)); if (strcmp(buf, "Oscar who?") == 0) { say(connect_d, "oscar silly question, you get a silly answer\r\n"); } else { say(connect_d, "入力が違います。\r\n"); } } } else { say(connect_d, "入力が違います。\r\n"); } } close(connect_d); exit(0); } close(connect_d); } }
入出力結果(Terminal)
# server $ make cc sample.c -o sample ./sample 接続を待っています Who's there? Who's there? C-c C-cさようなら! $ # client1 $ telnet 127.0.0.1 30000 Trying 127.0.0.1... Connected to 127.0.0.1. Escape character is '^]'. Knock! Knock! Who's there? Oscar Oscar who? oscar silly question, you get a silly answer Connection closed by foreign host. $ # client2 $ telnet 127.0.0.1 30000 Trying 127.0.0.1... Connected to 127.0.0.1. Escape character is '^]'. Knock! Knock! Who's there? Oscar Oscar who? oscar silly question, you get a silly answer Connection closed by foreign host. $
0 コメント:
コメントを投稿