2018年2月3日土曜日

開発環境

Head First C ―頭とからだで覚えるCの基本 (David Griffiths (著)、Dawn Griffiths (著)、中田 秀基 (監修)、木下 哲也 (翻訳)、オライリージャパン)の5章(構造体、共用体、ビットフィールド - 独自の構造を使う)、ピラニアパズル(p. 223)を取り組んでみる。

ピラニアパズル(p. 223)

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//  main.c
//  sample1
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//  Created by kamimura on 2018/02/03.
//  Copyright © 2018 kamimura. All rights reserved.
//

#include <stdio.h>

struct Fish {
    char * const name;
    char * const species;
    int teeth;
    int age;
};

void catalog(struct Fish f) {
    printf("%sは%sであり、歯は%i本あります。年齢は%i才です。\n",
           f.name, f.species, f.teeth, f.age);
}
int main(int argc, const char * argv[]) {
    struct Fish snappy = {"スナッピー", "ピラニア", 69, 4};
    catalog(snappy);
    return 0;
}

入出力結果(Terminal)

スナッピーはピラニアであり、歯は69本あります。年齢は4才です。
Program ended with exit code: 0

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