計算機プログラムの構造と解釈[第2版]
(翔泳社)
ハロルド エイブルソン (著) ジュリー サスマン (著)
ジェラルド・ジェイ サスマン (著)
Harold Abelson (原著) Julie Sussman (原著)
Gerald Jay Sussman (原著) 和田 英一 (翻訳)
開発環境
- OS X Yosemite - Apple (OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- Scheme (プログラミング言語)
- Gauche (処理系)
計算機プログラムの構造と解釈[第2版](ハロルド エイブルソン (著)、ジュリー サスマン (著)、ジェラルド・ジェイ サスマン (著)、Harold Abelson (原著)、Julie Sussman (原著)、Gerald Jay Sussman (原著)、和田 英一 (翻訳)、翔泳社、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の1(手続きによる抽象の構築)、1.2(手続きとその生成するプロセス)、1.2.4(べき乗)、問題 1.17.を解いてみる。
その他参考書籍
- Instructor's Manual to Accompany Structure & Interpretation of Computer Programs
- プログラミングGauche (Kahuaプロジェクト (著), 川合 史朗 (監修), オライリージャパン)
- Scheme手習い
問題 1.17.
コード(BBEdit, Emacs)
sample17.scm
#!/usr/bin/env gosh
;; -*- coding: utf-8 -*-
(define even? (lambda (n) (= (remainder n 2) 0)))
(define double (lambda (x) (+ x x)))
(define halve (lambda (x) (/ x 2)))
(define (* a b)
(cond ((= b 0) 0)
((even? b)
(* (double a)
(halve b)))
(else
(+ a
(* (double a)
(halve (- b 1)))))))
(print (* 0 10))
(print (* 10 0))
(print (* 0 11))
(print (* 11 0))
(print (* 5 10))
(print (* 10 5))
(print (* 10 50))
(print (* 50 10))
(print (* 51 101))
(print (* 101 51))
入出力結果(Terminal(gosh), REPL(Read, Eval, Print, Loop))
$ ./sample17.scm 0 0 0 0 50 50 500 500 5151 5151 $
0 コメント:
コメントを投稿