2009年11月15日日曜日

便利な設定を発見したのでメモをしておくことにしました。

VMware Fusion テクニカルノート

・仮想マシン上のキーボード操作を、よりMacに近づける

Windowsのキーボードの半角全角のキーがMacBook Proのキーボード上でどのキーに相当するのか分からず、結局スペースの右側のかなキーで和英混在入力で文章を書いていました。

しかし、上記のサイトの手順に従って設定を進めるとタイトルの通り仮想マシン上のキーボード操作がよりMacに近づき、英語を入力する時の英語と日本の切り替えが飛躍的に容易になりました。これまでは日本語の文章中にアルファベットや数字等を入力するときはかなキーで英数字入力に切り替え、英数字を入力した後、Enterキーを押して確定し、そしてもう一度かなキーを押して日本語入力に切り替えるという手順でしたが、設定を変更したことによって、手順の中のEnterキーを押して確定するという手順を省略できるようになりました。

これでMac OS X Snow LeopardのVMware Fusion 3上のWindows XP Home Editionでの文字入力が快適になり、大満足な今日この頃です。

0 コメント:

コメントを投稿