2009年11月26日木曜日

統合開発環境 IDE(Integrated Development Environment)

Microsoft Visual C# Express Edition

今日書いたソースコード。

オーバーロードでパラメータの異なる2つのコンストラクタを定義。

using System;

class Family
{
    public string name;
    public int ninzu;

    public Family()
    {
        ninzu = 4;
    }
    public Family(string str)
    {
        ninzu = 4;
        name = str;
    }
}

class MainClass
{
    static void Main()
    {
        Family sample1 = new Family();
        Console.WriteLine(sample1.name); // 出力値なし

        Family sample2 = new Family("Kamimura");
        Console.WriteLine(sample2.name); // 出力値 Kamimura
    }
}

_________________________________________

using System;

class Family
{
    public string name = "Kamimura";
    public int ninzu;
}

class MainClass
{
    static void Main()
    {
        Family sample1 = new Family();
        Family sample2 = new Family();

        sample2.name = "Tanaka";

        Console.WriteLine(sample1.name); // 出力値:Kamimura
        Console.WriteLine(sample2.name); // 出力値:Tanaka
    }
}

_________________________________________

static を使用し靜的メンバを定義する。

using System;

class Family
{
    public string name;
    public static int ninzu; // 靜的メンバ

    public Family()
    {
        name = "Kamimura";
    }

    public void display()
    {
        Console.WriteLine(ninzu);
    }
}

class mainClass
{
    static void Main()
    {
        Family.ninzu = 4;

        Family sample = new Family();
        sample.display(); // 出力値:4

        Family sample1 = new Family();
        sample1.display(); // 出力値:4
    }
}

似たようなプログラムですが、地道に続けることで少しずつ違いが分かり楽しいです。またわくわく楽しくプログラミング学習を取り組んでいきたいと思う今日この頃です。

0 コメント:

コメントを投稿