2009年10月13日火曜日

今日は英語休日です。英語学習を始めてからだいぶ月日がたちましたが、1日英語から完全に離れるというのは結構難しいものだなあと思ったりしました。

  1. まず、英語学習を開始する前までは特に気にせず観ていたのですが、テレビのニュースなど英語を話す人にインタビューをしているとき、大体が音声が英語で字幕で日本語が表示されることが多く、今では音声が聞き取れてしまうので、英語休日にはそのようなときには慌ててチャンネルを変えたりテレビを消したりしています。
  2. インターネットをGoogleなどで検索するときも、結果が英語のサイトが結構ヒットすることがあるので、英語休日にはインターネットでの情報収集を控えるようにしています。
  3. 最後に1番難しいなあと思うのが自分の中に英語休日にもかかわらず、英語学習をしたいという強い気持ちがあり、ステップ2で書き取った文章を読みたくなったり、英英辞典を手に取りそうになることです。

1番目と2番目は意識的に気をつければよいのですが、3番目だけは自分の中の欲との戦いなので1番大変だったりします。しかし逆に考えれば、それだけ英語学習のとりこになっているということでもあると思うので大変さ以上に喜び、嬉しさも感じたりします。

0 コメント:

コメントを投稿