2009年10月23日金曜日

English

今日、英英辞典(Collins COBUID Dictionary on CD-ROM 2006)で引いた単語数、増えた単語数共に24語。

p.31 tactic
rally
accomplished
p.31 abortion
p.31 sterilize
vaginal
vagina
passage
womb
excerpt
nasal
crammed
consent
inflamed
decongestant
christening
baptism
baptized
sin
cardinal sin
repent
infidelity
multitude
hideous

今日は24語の習得と目標の30語には届きませんでしたが昨日より増加し、目標を30語と設定するのは妥当だかなあと思いました。ということで、とりあえず目標は1日30語ということにしました。

本題のステップ4のDVD鑑賞の方はステップ2の書き取りを進行中ですが、まだすべてを書き取るにはいたっていません。"英語は絶対、勉強するな!"のCDの速度より、Hanging UpのDVDの話す速度の方が速くて、耳で聴き取るのはついていけても、書き取る(とはいってもタイピングですが)方はまだついていけず、もう少し慣れが必要な気がしています。慣れてくれば、なんなく書き取れそうです。

DVD鑑賞の方は内容もなんとなく理解できる箇所が多々あり、ステップ4を数本こなして慣れてくれば邦画を日本語で楽しんで鑑賞するように、洋画もそのまま英語で楽しんで鑑賞できるようになりそうです。今はそんな日が来ることを期待しながらモチベーションを維持している今日この頃です。

0 コメント:

コメントを投稿