2009年10月24日土曜日

以前の記事APPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/Aの購入を検討していることを書きましたが、さらにAppleに期待したい欲がでてきました。それは、HDMIポートが搭載されることです。

HDMIポートが搭載されることにより、iMacをもちろん通常のMacとして、さらにI-O DATA Mac用 USB接続 地上デジタル対応TVキャプチャBOX「m2TV」 GV-MACTVをUSBポートにつなげて地デジ対応テレビの代わりに、そしてHDMIポートにBlu-ray プレイヤーやレコーダーをつなげたり、Play Station、Wii、Xbox360等のゲーム機を接続したりしてディスプレイ代わりにできるようになるからです。

新型iMacはMini DisplayPortが入力にも出力にも対応しているようなので、もしかしたら変換アダプタを利用すれば、HDMI端子がなくても上記のような使い方ができるのかもしれませんが(情報に詳しい方がいたら是非コメント欄等で教えて頂けると有難いです)、やはり標準搭載してくれた方がアダプタなどがごちゃごちゃしてiMacよいところの一体型のシンプルさが少し崩れるのが残念だったりします。(地デジチューナーですでに少しごちゃごちゃしますがそれはおいといて...)

ただ、これはさらなる希望でしかなく、現状の新型iMacでも十分過ぎるほど魅力的(なんといっても最低スペックでもディスプレイの解像度が1,920×1,080ピクセル(HD)でしかもLEDバックライト、IPSディスプレイテクノロジーで広視野角)なので、いずれはやはりリビングPC(リビングMac)として購入することになりそうです。

0 コメント:

コメントを投稿