開発環境
- macOS Mojave - Apple (OS)
- Windows 10 Pro (OS)
- IntelliJ IDEA CE(Community Edition) (IDE(統合開発環境))
- Kotlin (プログラミング言語)
Head First Kotlin: A Brain-Friendly Guide (Dawn Griffiths(著)、David Griffiths(著)、O'Reilly Media)のChapter 4(classes and objects - A Bit of Class)、BE the Compiler(110)の解答を求めてみる。
コード
// A class TapeDeck { var hasRecorder = false fun playTape() { println("Tape playing") } fun recordTape() { if (hasRecorder) { println("Tape recording") } } } // B class DVDPlayer(var hasRecorder: Boolean) { fun playDVD() { println("DVD playing") } fun recordDVD() { if (hasRecorder) { println("DVD recording") } } } fun main() { val t = TapeDeck() t.hasRecorder = true t.playTape() t.recordTape() val d = DVDPlayer(true) d.playDVD() d.recordDVD() }
入出力結果
Tape playing Tape recording DVD playing DVD recording Process finished with exit code 0
0 コメント:
コメントを投稿