Math Adventures with Python
An Illustrated Guide to Exploring Math with Code
楽天ブックス(Kobo)
紀伊国屋書店(Kinoppy)
開発環境
- macOS Mojave - Apple (OS)
- Emacs (Text Editor)
- Windows 10 Pro (OS)
- Visual Studio Code (Text Editor)
- Python 3.7 (プログラミング言語)
- Processing 3 (プログラミング言語、統合開発環境、グラフィック機能)
Math Adventures with Python: An Illustrated Guide to Exploring Math with Code (Peter Farrell(著)、No Starch Press)のPART 2(RIDING INTO MATH TERRITORY)、7(COMPLEX NUMBERS)、EXERCISE 7-1(DRAWING A JULIA SET)の解答を求めてみる。
コード
Python 3
import math xmin = -2 xmax = 2 ymin = -2 ymax = 2 x_range = xmax - xmin y_range = ymax - ymin xscl = 0 yscl = 0 def setup(): global xscl, yscl size(600, 600) colorMode(HSB) noStroke() xscl = width / float(x_range) yscl = height / float(y_range) def julia(z, c, num): for count in range(num + 1): if abs(z) > 2.0: return count z = z ** 2 + c return num def draw(): translate(width/2, height/2) x = xmin while x < xmax: y = ymin while y < ymax: z = x + y * 1j c = 0.285 + 0.01j col = julia(z, c, 100) if col == 100: fill(0) else: fill(3 * col, 255, 255) rect(x * xscl, y*yscl, 1, 1) y += 0.01 x += 0.01
0 コメント:
コメントを投稿