2018年3月30日金曜日

開発環境

Head First C ―頭とからだで覚えるCの基本 (David Griffiths (著)、Dawn Griffiths (著)、中田 秀基 (監修)、木下 哲也 (翻訳)、オライリージャパン)の5章(構造体、共用体、ビットフィールド - 独自の構造を使う)、ピラニアパズル(p. 223)を取り組んでみる。

ピラニアパズル(p. 223)

Makefile

CC = cc

all: sample run

sample: sample.c
 $(CC) sample.c -o sample

run: sample
 ./sample
#include <stdio.h>

struct fish {
  const char *name;
  const char *species;
  int teeth;
  int age;  
};

void catalog(struct fish f) {
  printf("%sは%sであり、歯は%i本あります。年齢は%i本です。\n",
         f.name, f.species, f.teeth, f.age);
}

int main() {
  struct fish snappy = {"スナッピー", "ピラニア", 69, 4};
  catalog(snappy);
}

入出力結果(Terminal)

$ make
cc sample.c -o sample
./sample
スナッピーはピラニアであり、歯は69本あります。年齢は4本です。
$

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