2018年3月27日火曜日

開発環境

Head First C# ―頭とからだで覚えるC#の基本 (Andrew Stellman (著)、Jennifer Greene (著)、佐藤 嘉一 (監修, 監修)、木下 哲也 (翻訳)、オライリージャパン)の3章(オブジェクト指向になる! - わかりやすいコードにする)、プールパズル(p. 109)を取り組んでみる。

コード

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;

namespace WindowsFormsApp6
{
    public partial class Form1 : Form
    {
        public Form1()
        {
            InitializeComponent();
        }

        private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            string result = "";
            Echo e1 = new Echo();
            Echo e2 = new Echo();
            int x = 0;

            while (x < 4)
            {
                result += e1.hello() + "\n";
                e1.count += 1;
                if (x == 3)
                {
                    e2.count += 1;
                }
                if (x > 0)
                {
                    e2.count += e1.count;
                }
                x += 1;
            }
            MessageBox.Show(result + " 回数: " + e2.count);
        }

        public class Echo
        {
            public int count = 0;

            public string hello()
            {
                return "こんにちわぁぁぁぁ…";
            }
        }
    }
}

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