2018年2月12日月曜日

開発環境

Head First C ―頭とからだで覚えるCの基本 (David Griffiths (著)、Dawn Griffiths (著)、中田 秀基 (監修)、木下 哲也 (翻訳)、オライリージャパン)の6章(データ構造と動的メモリ - 架け橋を築く)、プールパズル(p. 287)を取り組んでみる。

プールパズル(p. 287)

//
//  main.c
//  sample1
//
//  Created by kamimura on 2018/02/11.
//  Copyright © 2018 kamimura. All rights reserved.
//

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>

typedef struct Island {
    char *name;
    char *opens;
    char *closes;
    struct Island *next;
} Island;

Island *Island_new(char *name) {
    Island *i = malloc(sizeof(Island));
    i->name = strdup(name);
    i->opens = "09:00";
    i->closes = "17:00";
    i->next = NULL;
    return i;
}
void IslandDisplay(Island *start) {
    Island *i = start;
    for (; i != NULL; i = i->next) {
        printf("名前: %s 営業時間: %s-%s\n",
               i->name, i->opens, i->closes);
    }
}
int main(int argc, const char * argv[]) {
    Island *start = NULL;
    Island *i = NULL;
    Island *next = NULL;
    char name[80];
    for (;fgets(name, 80, stdin) != NULL; i = next) {
        next = Island_new(name);
        if (start == NULL) {
            start = next;
        }
        if (i != NULL) {
            i->next = next;
        }
    }
    IslandDisplay(start);
    return 0;
}

入出力結果(Terminal)

abcde
fghijk
名前: abcde
 営業時間: 09:00-17:00
名前: fghijk
 営業時間: 09:00-17:00
Program ended with exit code: 0

0 コメント:

コメントを投稿