学習環境
- Surface 3 (4G LTE)、Surface 3 タイプ カバー、Surface ペン(端末)
- Windows 10 Pro (OS)
- 数式入力ソフト(TeX, MathML): MathType
- MathML対応ブラウザ: Firefox、Safari
- MathML非対応ブラウザ(Internet Explorer, Google Chrome...)用JavaScript Library: MathJax
数学読本〈4〉数列の極限,順列/順列・組合せ/確率/関数の極限と微分法(松坂 和夫(著)、岩波書店)の第16章(確からしさをみる - 確率)、16.1(確率とその基本性質)、確率の計算、問12、13、14、15.を取り組んでみる。
コード(Emacs)
HTML5
<pre id="output0"></pre> <button id="run0">run0</button> <button id="clear0">clear</button> <script src="sample12.js"></script>
JavaScript
let pre0 = document.querySelector('#output0'), btn0 = document.querySelector('#run0'), btn1 = document.querySelector('#clear0'), p = (x) => pre0.textContent += x + '\n'; let range = (start, end, step=1) => { let iter = (i, result) => { return i >= end ? result : iter(i + step, result.concat([i])); } return iter(start, []); }; let output = () => { p('13.'); [[range(1, 101).filter((n) => n % 4 === 0 || n % 6 === 0).length / 100, 33 / 100], [range(1, 101).filter((n) => n % 4 !== 0 && n % 6 !== 0).length / 100, 67 / 100], [range(1, 101).filter((n) => n % 4 === 0 && n % 6 !== 0).length / 100, 17 / 100]] .forEach((x) => p(`${x[0]}, ${x[1]}, ${x[0] === x[1]}`)); }; btn0.onclick = output; btn1.onclick = () => pre0.textContent = ''; output();
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