開発環境
- macOS Sierra - Apple (OS)
- Emacs (Text Editor)
- JavaScript (プログラミング言語)
- Node.js, Safari(JavaScript エンジン)
- Learning JavaScript [邦訳](参考書籍)
メタプログラミングRuby 第2版(Paolo Perrotta (著)、角 征典 (翻訳)、オライリージャパン)の1部(メタプログラミング Ruby)、4章(水曜日: ブロック)、4.3(ブロックはクロージャ)、4.3.1(スコープ)、グローバル変数、4.3.3(スコープのフラット化)、スコープの共有を JavaScript で取り組んでみる。
HTML5
<pre id="output0"></pre> <button id="run0">run</button> <button id="clear0">clear</button> <script src="sample2.js"></script>
JavaScript
let btn0 = document.querySelector('#run0'), btn1 = document.querySelector('#clear0'), pre0 = document.querySelector('#output0'), p = (x) => pre0.textContent += x + '\n'; let value; let aScope = () => { value = 'some value'; }; let anotherScoe = () => value; let myVar = '成功'; let MyClass = () => { let that = {}, myMethod = () => `メソッド定義のなかも${myVar}!`; that.myMethod = myMethod; p(`クラス定義のなかは${myVar}!`); return that; }; let defineMethods = () => { let shared = 0; window.counter = () => shared; window.inc = (x) => shared += x; }; let output = () => { p('4.3 ブロックはクロージャ'); let myMethod = (fn) => { let x = 'Goodbye'; return fn('cruel'); }; let x = 'Hello'; p(myMethod((y) => `${x}, ${y} world`)); let justYield = (fn) => { return fn(); }; let toLevelVariable = 1; justYield(() => { toLevelVariable += 1; let localToBlock = 1; }); p (toLevelVariable); try { p(localToBlock); } catch (e) { p(e); } p('グローバル変数'); p(value); aScope(); p(value); p(anotherScoe()); p('4.3.3 スコープのフラット化'); p(MyClass().myMethod()); p('スコープの共有'); defineMethods(); p(counter()); inc(4); p(counter()); }; btn0.onclick = output; btn1.onclick = () => pre0.textContent = ''; output();
0 コメント:
コメントを投稿