計算機プログラムの構造と解釈[第2版]
(翔泳社)
ハロルド エイブルソン (著) ジュリー サスマン (著)
ジェラルド・ジェイ サスマン (著)
Harold Abelson (原著) Julie Sussman (原著)
Gerald Jay Sussman (原著) 和田 英一 (翻訳)
開発環境
- OS X Yosemite - Apple (OS)
- Emacs(Text Editor)
- Scheme (プログラミング言語)
- kscheme, Gauche (処理系)
計算機プログラムの構造と解釈[第2版](ハロルド エイブルソン (著)、ジュリー サスマン (著)、ジェラルド・ジェイ サスマン (著)、Harold Abelson (原著)、Julie Sussman (原著)、Gerald Jay Sussman (原著)、和田 英一 (翻訳)、翔泳社、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の2(データによる抽象の構築)、2.3(記号データ)、2.3.1(クォート)、問題2.53.を解いてみる。
その他参考書籍
- Instructor's Manual to Accompany Structure & Interpretation of Computer Programs
- プログラミングGauche (Kahuaプロジェクト (著), 川合 史朗 (監修), オライリージャパン)
- Scheme手習い
問題2.53.
コード(Emacs)
(list 'a 'b 'c) ; (a b c)
(list (list 'george)) ; ((george))
(cdr '((x1 x2) (y1 y2))) ; ((y1 y2))
(cadr '((x1 x2) (y1 y2))) ; (y1 y2)
(pair? (car '(a short list))) ; #f
(memq 'red '((red shoes) (blue socks))) ; #f
(memq 'red '(red shoes blue socks)) ; (red shoes blue socks)
入出力結果(Terminal(kscheme), REPL(Read, Eval, Print, Loop))
$ kscheme < sample53.scm kscm> (a b c) kscm> ((george)) kscm> ((y1 y2)) kscm> (y1 y2) kscm> #f kscm> #f kscm> (red shoes blue socks) kscm> $
0 コメント:
コメントを投稿