計算機プログラムの構造と解釈[第2版]
(翔泳社)
ハロルド エイブルソン (著) ジュリー サスマン (著)
ジェラルド・ジェイ サスマン (著)
Harold Abelson (原著) Julie Sussman (原著)
Gerald Jay Sussman (原著) 和田 英一 (翻訳)
開発環境
- OS X Mavericks - Apple(OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- Scheme (プログラミング言語)
- Gauche (処理系)
計算機プログラムの構造と解釈[第2版](ハロルド エイブルソン (著)、ジュリー サスマン (著)、ジェラルド・ジェイ サスマン (著)、Harold Abelson (原著)、Julie Sussman (原著)、Gerald Jay Sussman (原著)、和田 英一 (翻訳)、翔泳社、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の4(超言語的抽象)、4.3(Schemeの変形 - 非決定性計算)、4.3.1(ambと探索)、駆動ループ、問題 4.37.を解いてみる。
その他参考書籍
- Instructor's Manual to Accompany Structure & Interpretation of Computer Programs
- プログラミングGauche (Kahuaプロジェクト (著), 川合 史朗 (監修), オライリージャパン)
問題 4.37.
lowを3、highを5としたときに、調べなければならない可能性の数を調べてみる。
問題4.35のPythagorass三角形の生成方法の場合。
(i, j, k)とする。
- (3, 3, 3) 失敗
- (3, 3, 4) 失敗
- (3, 3, 5) 失敗
- (3, 4, 4) 失敗
- (3, 4, 5) Pythagorasの三角形
- (3, 5, 5) 失敗
- (4, 4, 4) 失敗
- (4, 4, 5) 失敗
- (4, 5, 5) 失敗
- (5, 5, 5) 失敗
Ben BitdiddleのPythagorass三角形の生成方法の場合。
- (3, 3, 3√2)失敗
- (3, 4, 5) Pythagorasの三角形
- (3, 5, ) 失敗
- (4, 4, ) 失敗
- (4, 5, ) 失敗
- (5, 5, ) 失敗
よってBen BitdiddleのPythagoras三角形を生成する方法の法が問題4.35のものよりずっと効率が良い。
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