2014年6月25日水曜日

開発環境

計算機プログラムの構造と解釈[第2版](ハロルド エイブルソン (著)、ジュリー サスマン (著)、ジェラルド・ジェイ サスマン (著)、Harold Abelson (原著)、Julie Sussman (原著)、Gerald Jay Sussman (原著)、和田 英一 (翻訳)、翔泳社、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の3(標準部品化力、オブジェクトおよび状態)、3.3(可変データでのモデル化)、3.3.1(可変リスト構造)、共有と同一、問題 3.16.を解いてみる。

その他参考書籍

問題 3.16.

それぞれ3、4、7、何も返さないものを表現する箱とポインタ図。

確認。

コード(BBEdit, Emacs)

sample3_16.scm

#!/usr/bin/env gosh
;; -*- coding: utf-8 -*-

(define (count-pairs x)
  (if (not (pair? x))
      0
      (+ (count-pairs (car x))
         (count-pairs (cdr x))
         1)))

(define p1 (cons 'c '()))
(define p2 (cons p1 p1))
(define list1 (cons 'a (cons 'b p1)))
(print (count-pairs list1))
(define list2 (cons 'a (cons p1 p1)))
(print (count-pairs list2))
(define list3 (cons p2 p2))
(print (count-pairs list3))
(define list4 (cons 'a (cons 'b p1)))
(set-cdr! (cddr list4) list4)
(print (count-pairs list4))

入出力結果(Terminal(gosh), REPL(Read, Eval, Print, Loop))

$ ./sample3_16.scm 
3
4
7
  C-c C-cgosh: "unhandled-signal-error": unhandled signal 2 (SIGINT)
$

0 コメント:

コメントを投稿