計算機プログラムの構造と解釈[第2版]
(翔泳社)
ハロルド エイブルソン (著) ジュリー サスマン (著)
ジェラルド・ジェイ サスマン (著)
Harold Abelson (原著) Julie Sussman (原著)
Gerald Jay Sussman (原著) 和田 英一 (翻訳)
開発環境
- OS X Mavericks - Apple(OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- Scheme (プログラミング言語)
- Gauche (処理系)
計算機プログラムの構造と解釈[第2版](ハロルド エイブルソン (著)、ジュリー サスマン (著)、ジェラルド・ジェイ サスマン (著)、Harold Abelson (原著)、Julie Sussman (原著)、Gerald Jay Sussman (原著)、和田 英一 (翻訳)、翔泳社、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の3(標準部品化力、オブジェクトおよび状態)、3.1(代入と局所状態)、3.1.1(局所状態変数)、問題 3.2.を解いてみる。
その他参考書籍
- Instructor's Manual to Accompany Structure & Interpretation of Computer Programs
- プログラミングGauche (Kahuaプロジェクト (著), 川合 史朗 (監修), オライリージャパン)
問題 3.2.
コード(BBEdit, Emacs)
sample3_2.scm
#!/usr/bin/env gosh ;; -*- coding: utf-8 -*- (define (make-monitored f) (let ((count 0)) (define (mf x) (cond ((eq? x 'how-many-calls?) count) ((eq? x 'rest-count) (set! count 0)) (else (set! count (+ count 1)) (f x)))) mf)) ;; テスト (define s (make-monitored sqrt)) (print (s 100)) ;10 (print (s 'how-many-calls?)) ;1 (s 'rest-count) (s 100) (s 100) (print (s 'how-many-calls?)) ;2
入出力結果(Terminal(gosh), REPL(Read, Eval, Print, Loop))
$ ./sample3_2.scm. 10 1 2 $
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