2014年6月23日月曜日

開発環境

計算機プログラムの構造と解釈[第2版](ハロルド エイブルソン (著)、ジュリー サスマン (著)、ジェラルド・ジェイ サスマン (著)、Harold Abelson (原著)、Julie Sussman (原著)、Gerald Jay Sussman (原著)、和田 英一 (翻訳)、翔泳社、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の3(標準部品化力、オブジェクトおよび状態)、3.3(可変データでのモデル化)、3.3.1(可変リスト構造)、問題 3.14.を解いてみる。

その他参考書籍

問題 3.14.

mysteryはリストの逆順を返す手続き。元のリストは先頭の要素のみのリストになる。

vが束縛されているリストを表現する箱とポインタ図。

(define (mystery v))を評価した後の構造vとwを示す箱とポインタ図。

vとwの値として、それぞれ(a)、(d c b a)が印字される。

確認。

コード(BBEdit, Emacs)

sample3_13.scm

#!/usr/bin/env gosh
;; -*- coding: utf-8 -*-

;; mysteryは1つの引数リストをとる手続きで、そのリストの逆順のリストを返す
(define (mystery x)
  (define (loop x y)
    (if (null? x)
        y
        (let ((temp (cdr x)))
          (set-cdr! x y)
          (loop temp x))))
  (loop x '()))

(for-each (lambda (items)
            (display items)
            (display ": ")
            (print (mystery items)))
          (list (list)
                (list 0)
                (list 1 2 3 4 5)))

(define v (list 'a 'b 'c 'd))

(define w (mystery v))

(print v)                               ; (a)
(print w)                               ; (d c b a)

入出力結果(Terminal(gosh), REPL(Read, Eval, Print, Loop))

$ ./sample3_14.scm
(): ()
(0): (0)
(1 2 3 4 5): (5 4 3 2 1)
(a)
(d c b a)
$

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