2014年6月22日日曜日

開発環境

計算機プログラムの構造と解釈[第2版](ハロルド エイブルソン (著)、ジュリー サスマン (著)、ジェラルド・ジェイ サスマン (著)、Harold Abelson (原著)、Julie Sussman (原著)、Gerald Jay Sussman (原著)、和田 英一 (翻訳)、翔泳社、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の3(標準部品化力、オブジェクトおよび状態)、3.3(可変データでのモデル化)、3.3.1(可変リスト構造)、問題 3.13.を解いてみる。

その他参考書籍

問題 3.13.

箱とポインタ図。

コード(BBEdit, Emacs)

sample3_13.scm

#!/usr/bin/env gosh
;; -*- coding: utf-8 -*-

(define (last-pair x)
  (if (null? (cdr x))
      x
      (last-pair (cdr x))))

(define (make-cycle x)
  (set-cdr! (last-pair x) x)
  x)

(define z (make-cycle (list 'a 'b 'c)))

入出力結果(Terminal(gosh), REPL(Read, Eval, Print, Loop))

gosh> #t
gosh> z
#0=(a b c . #0#)
gosh> (last-pair z)                     ; 循環する
  C-c C-c*** UNHANDLED-SIGNAL-ERROR: unhandled signal 2 (SIGINT)
Stack Trace:
_______________________________________
gosh> 

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