2014年6月25日水曜日

開発環境

Head First C#―頭とからだで覚えるC#の基本 (Andrew Stellman (著)、Jennifer Green (著)、佐藤 嘉一 (監修)、木下 哲也 (翻訳)、オライリージャパン)の9章(イベントとデリゲート: 見てないときのコードの動作)、エクササイズ(p.390)を解いてみる。

エクササイズ(p.390)

コード

Form1.cs

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;

namespace WindowsFormsApplication1
{
    public partial class baseball : Form
    {
        Ball ball = new Ball();
        Pitcher pitcher;
        Fan fan;

        public baseball()
        {
            InitializeComponent();
            pitcher = new Pitcher(ball);
            fan = new Fan(ball);
        }

        private void play_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            BallEventArgs ballEventArgs = new BallEventArgs((int)trajectory.Value,(int)distance.Value);
            ball.OnBallInPlay(ballEventArgs);
        }
    }
    public class Pitcher
    {
        public Pitcher(Ball ball)
        {
            ball.BallInPlay += new EventHandler(ball_BallInPlay);
        }

        void ball_BallInPlay(object sender, EventArgs e)
        {
            if (e is BallEventArgs)
            {
                BallEventArgs ballEventArgs = e as BallEventArgs;
                Console.WriteLine("球筋: {0}, 距離: {1}", ballEventArgs.Trajectory, ballEventArgs.Distance);
                if ((ballEventArgs.Distance < 95) && (ballEventArgs.Trajectory < 60))
                {
                    CatchBall();
                }
                else
                {
                    CoverFirstBase();
                }
            }
        }
        public void CatchBall()
        {
            Console.WriteLine("ピッチャー: ボールを捕った。");
        }
        public void CoverFirstBase()
        {
            Console.WriteLine("ピッチャー: ファーストをカバーする。");
        }
    }

    public class Fan
    {
        public Fan(Ball ball)
        {
            ball.BallInPlay += new EventHandler(ball_BallInPlay);
        }

        void ball_BallInPlay(object sender, EventArgs e)
        {
            if (e is BallEventArgs)
            {
                BallEventArgs ballEventArgs = e as BallEventArgs;
                Console.WriteLine("球筋: {0}, 距離: {1}", ballEventArgs.Trajectory, ballEventArgs.Distance);
                if ((ballEventArgs.Distance > 400) && (ballEventArgs.Trajectory > 30))
                {
                    CatchBall();
                }
                else
                {
                    Console.WriteLine("ファン: ウォー ヒュー! イエー!");
                }
            }
        }
        public void CatchBall()
        {
            Console.WriteLine("ファン: ホームラン!ボールを捕りに行くぞ!");
        }
    }
}

出力(コマンドプロンプト)

球筋: 20, 距離: 100
ピッチャー: ファーストをカバーする。
球筋: 20, 距離: 100
ファン: ウォー ヒュー! イエー!
球筋: 20, 距離: 50
ピッチャー: ボールを捕った。
球筋: 20, 距離: 50
ファン: ウォー ヒュー! イエー!
球筋: 50, 距離: 450
ピッチャー: ファーストをカバーする。
球筋: 50, 距離: 450
ファン: ホームラン!ボールを捕りに行くぞ!

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