Head First C#
頭とからだで覚えるC#の基本
(オライリージャパン)
Andrew Stellman (著), Jennifer Green (著)
佐藤 嘉一 (監修), 木下 哲也 (翻訳)
開発環境
- Microsoft Windows 8.1 Pro (VMware Fusion 6, OS X Mavericks - Apple) (OS)
- C# (プログラミング言語)
- Microsoft Visual Studio Express 2013 for Windows Desktop (統合開発環境, IDE)
Head First C#―頭とからだで覚えるC#の基本 (Andrew Stellman (著)、Jennifer Green (著)、佐藤 嘉一 (監修)、木下 哲也 (翻訳)、オライリージャパン)の6章(インタフェースと抽象クラス: クラスに約束を守らせる)、プールパズル(p.257)を解いてみる。
プールパズル(p.257)
コード
Program.cs
using System; using System.Windows.Forms; namespace WindowsFormsApplication1 { class Of76 : Clowns { public override string Face { get { return "Of76"; } } static void Main() { string result = ""; Nose[] i = new Nose[3]; i[0] = new Acts(); i[1] = new Clowns(); i[2] = new Of76(); for (int x = 0; x < 3; ++x) { result += i[x].Ear() + " " + i[x].Face + "\n"; } MessageBox.Show(result); } } interface Nose { int Ear(); string Face { get; } } abstract class Picasso : Nose { string face; public Picasso(string face) { this.face = face; } public virtual string Face { get { return face; } } public virtual int Ear() { return 7; } } class Clowns : Picasso { public Clowns() : base("Clowns") { } } class Acts : Picasso { public Acts() : base("Acts") { } public override int Ear() { return 5; } } }
0 コメント:
コメントを投稿