2012年3月7日水曜日

両手ので持った状態のまま、親指だけでどこまで操作できるのかが気になる。

というのも、iPadを使うとき片手で持って使うのにはさすがに重く感じるから両手でもって使ってるけど、ホームボタンを押したりその2度押しでマルチタスクのアプリケーションを呼び出したり、その都度持ってる手のどちらかを離して操作するけどそれが以外に手間かもって感じる><

特にブラウザでウェブサイトを見てるときはリンクをクリックとか戻る/進むとかでさらに片手を離して操作することになるし。

ゲームのコントローラーみたいに(といっても私はほとんどゲームしないのでちょっと違うかも。。)十字キーとボタンが両端にあるみたいに、両手でもってそのままの体制でほとんどの操作が出来れば一番快適だと思うんだけどな〜

そうすれば、次の問題も気にならなくなるような気がするとも思ってみたり。

404 Blog Not Found/Like! Love? - 品評 - Windows 8 Consumer Preview
だから現iPadユーザーとして、未来のWindowsタブレットユーザー候補として、これだけは伝えておきたい。
タブレットのUIは、基本ポートレート時々ランドスケープで設計すべきであると。
Snapなんてしてる場合じゃないよ、まぢで。
Dan the Man with Too Many Gadgets to Play With

iPadを基本ポートレートで使うのは、横長よりは縦長の方が持ってる手の位置から画面内の操作への移動距離が横長よりも短いということもあると思うので。

あと、操作のことは置いといて、見たり読んだりするだけなら縦長と横長のどっちが快適なのかも気になるところ。

テレビ、ゲーム機、PCの画面はほとんど横長だし、あるいは本、雑誌の見開きもほとんど横長だからPad/Windows 8 スレートPCとかのタブレットで本、雑誌を読む時や縦長のウェブサイトを見るときでも上手いこと画面分割して雑誌の見開きみたいににすれば縦長のポートレートじゃなくてランドスケープで使うのも馴染んで定着してくる可能性もあるんじゃないかな〜

0 コメント:

コメントを投稿