2011年12月31日土曜日

以前VMware Fusion上にUbuntuをインストールしたけど特に使うこともなくほったらかしにしてたら、最新版はバージョンがだいぶ進んでいたので最新版をインストールすることに。

というのも独習UNIX 第2版 ケビン・リチャード (著), エリック・F・ジョンソン (著), 武藤 健志 (監修), トップスタジオ (翻訳) を入手して、MacのTerminalもいいけどせっかくならLinuxも手元にあった方がいいかな〜と思ったので。

以前と同様Ubuntuのインストールは驚く程簡単でしかもすぐ終了!

HDDでもすぐだからSSDならさらにすぐインストール終わるのかもっと思ってますますSSDが欲しくなる。。

Windowsを使ってすることがあるからUpdatesが残ってるけどとりあえずサスペンドしたので記念にスクリーンショットをパシャリ。

以前はもっとシンプルだったけど、最新バージョンでは他のメジャーなOSみたいによりグラフィカルなGUIになった気がする。

あと独習UNIXについて入手してから気づいたことだけど、翻訳者ってあるから原書は洋書みたいだけど、原書のタイトルが分からない。入手前に気づけばせっかくなら原書を入手してたかも。。

本文をまだじっくり読んでないけど本文中に載ってるのかな。それも含めて本書を取り組むの楽しみ!取り組み終えた頃にはMacのTerminalでコマンドを入力してファイル操作、その他いろいろを出来るようになってPerlPythonRuby等の学習が今まで以上に楽しめそう。

0 コメント:

コメントを投稿