2011年1月19日水曜日

今日を読んだ本、3冊。

  1. 続「超」整理法・時間編―タイム・マネジメントの新技法 (中公新書) 野口 悠紀雄 (著)
  2. 物理学の世紀 ―アインシュタインの夢は報われるか (集英社新書) 佐藤 文隆 (著)
  3. 座右の諭吉 才能より決断 (光文社新書) 齋藤 孝 (著)




以前の記事で空き時間には数学学習、プログラミング学習(JavaScript, C#)に加えて読書も加えよることにしようと書いたのですが、もう1ヶ月以上も読書の記録(感想)を書いていないことに気づいたので、毎日読んだ本の中から1冊の感想を書くという目標はまだ高すぎると判断し、今日からとりあえず毎日読んだ本を記録していくという目標に変更。


  1. まずはこの目標を継続できるようになるまで続ける。
  2. そして次は読んだ本の感想をどれだけ短くても、たとえ1行でもいいので書いていく。
  3. そして最初に設定した、毎日読んだ本の感想を書くという順に目標を高めていく。


という計画に。

ということで今日から、1日に読んだ本を記録していくことに。

読書、本は毎日1冊以上読んでいるので、それに加えてタイトルを記録していくだけなので継続できそうな予感。何事も、「継続は力なり」ということで小さい目標から始め、その目標が達成できるようになったら無理せず少しずつ、少しずつ目標を高めていく!

0 コメント:

コメントを投稿