2009年12月10日木曜日

WindowsからMacに乗り換えてから(正確にはVMware Fusion 3上でWindowsもしようしてますが・・・)また1つMacいいところを発見しました。

それは選択したテキストをドラッグ・アンド・ドロップできることです。

今まで何気に使用していましたが、かなりこの機能を頻繁に使用している事に気がつきました。これだけならコピー・アンド・ペーストでなんとかなるので慣れの問題なのかなあとも思ったりします。

ただ、同じアプリケーション内だけではなく他のアプリケーション同士でも、さらにExpose画面でもドラック・アンド・ドロップでコピーできるので視覚的に分かりやすいです。また、私の環境はMacBook Pro 13.3と画面が少し小さめなので、Exposeで利用できるというのが結構役に立っています。

さらに、他のアプリケーション同士でコピーする場合でも、フォントの大きさ、色、種類等が保存されたままコピーできるので全てのアプリケーションで統一的な書体で使用できるので便利です。(これはコピーアンド・ペースト、ドラッグ・アンド・ドロップのどちらでも)Windowsではドラッグ・アンド・ドロップができず、コピー・アンド・ペーストでもフォントはソフトウェアごとに異なってコピーされてしまうので、統一的に扱う事ができないので、少々不便かなあと思ったりします。(詳しく調べた訳ではなく正確な情報ではないので、間違っていたらコメント欄等で教えて頂けると有り難いです)

Macのいいところをまた1つ発見しMacを購入してよかったなあと思い、Macを使用するのがわくわく楽しみな今日この頃です。

0 コメント:

コメントを投稿