2009年12月29日火曜日

Stackのプロパティ、メソッドCount,Contains(item),Peek(),Pop(),Push(item)を使用して、Stackの要素をいろいろと変更等をしたりしてみる。

using System;
using System.Collections.Generic;


class MainClass
{
    static void Main()
    {
        var stack = new Stack<int>();
        int i = 0;
        // 先頭にobjectを挿入していく
        while (i < 10)
        {
            stack.Push(i++);
        }
        /* 後入れ先出しであることを確認
         * 出力値:9 8 7 6 5 4 3 2 1 0 */
        foreach (var n in stack)
        {
            Console.Write("{0} ", n);
        }
        // 改行
        Console.WriteLine();
        /* 格納されているようその数を取得
         * して出力
         * 出力値:10 */
        Console.WriteLine(stack.Count);
        /* 5,10がstack内に含まれているかを確認
         * 出力値:True False */
        Console.Write(stack.Contains(5)+" ");
        Console.WriteLine(stack.Contains(100));
        /* 先頭にあるobject、9を返し、削除
         * 出力値:9 */
        Console.WriteLine(stack.Pop());
        /* 先頭にあるobjectを返し、9が
         * 削除されたことを確認してみる
         * 出力値:8 */
        Console.WriteLine(stack.Peek());
        /* stackの要素を順番に出力
         * 出力値:8 7 6 5 4 3 2 1 0 */
        foreach (var n in stack)
        {
            Console.Write("{0} ", n);
        }
        Console.WriteLine();
    }
}

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