using System;
class MainClass
{
static void Main()
{
// 2次元配列(3x2)の定義、初期化
int[,] a = new int[,] { { 1, 2 }, { 3, 4 }, { 5, 6 } };
// 3次元配列(2x2x2)の定義、初期化
int[, ,] b = new int[,,]{{{1,2},{3,4}},
{{5,6},{7,8}}};
// 2次元配列の参照
// 出力値:1
Console.WriteLine(a[0, 0]);
// 出力値:2
Console.WriteLine(a[0, 1]);
// 出力値:3
Console.WriteLine(a[1, 0]);
// 出力値:4
Console.WriteLine(a[1, 1]);
// 出力値:5
Console.WriteLine(a[2, 0]);
// 出力値:6
Console.WriteLine(a[2, 1]);
// 3次元配列の参照
// 出力値:1
Console.WriteLine(b[0, 0, 0]);
// 出力値:2
Console.WriteLine(b[0, 0, 1]);
// 出力値:3
Console.WriteLine(b[0, 1, 0]);
// 出力値:4
Console.WriteLine(b[0, 1, 1]);
// 出力値:5
Console.WriteLine(b[1, 0, 0]);
// 出力値:6
Console.WriteLine(b[1, 0, 1]);
// 出力値:7
Console.WriteLine(b[1, 1, 0]);
// 出力値:8
Console.WriteLine(b[1, 1, 1]);
}
}
0 コメント:
コメントを投稿