2009年11月14日土曜日

英語は絶対、勉強するな!

English English 1

今日、英英辞典(Advanced Learner's English Dictionary (Collins Cobuild) with CD-ROM)で引いた単語数、10語。 

contrasting
creep
heading
petrol
paraffin
inflammable
tearful
absent
absence
post-

今日も目標の30語に届きませんでした。明日もマイペースで行い辞書で引いた単語数が10語程度だったら昨日の記事で書いたとおり、目標を1日あたり30語から10語に変更したいと思います。それでも年間(英語休日を除く)あたり約3000語習得することになるので十分だと考えています。時間は10分から30分程しかかけていないのでこれなら継続的に続けることができると思ったりしています。(ちなみに日本語の単語って何語くらい正確に理解してるんだろう?)

本題のステップ4のDVD(Hanging Up)は明日の英語休日前日の今週最終日に残りの30分を鑑賞しようと考えています。なので、今日はまたまたPodcastを鑑賞しました。鑑賞したものは昨日と同じApple KeynotesのエピソードMacworld San Francisco 2007 Keynote Addressを鑑賞しました。2度めの鑑賞なので初めて観たときより感情移入できました。記者さん達(?)と同様の場面で歓声をあげたりどよめいたり、拍手したりしたくなりました。

英語学習もペースが掴めてきて、プログラミング学習の記録も今日から開始し(まだ数学学習が波に乗っていませんが)、毎日が充実しわくわく楽しい今日この頃です。

0 コメント:

コメントを投稿