2009年10月26日月曜日

いつもMacを使用しているときはメニューバー(正式名かな?)の右側はAirMacを切り替えるとき、時間、曜日を確認するとき、あるいはcontrol+スペースのショートカットでspotlightでファイル等を検索するときにくらいしか注意してみることはなかったのですが、何気に変化に気づきました。Time Machineアイコンの左側に見慣れない左回転矢印の円があります。何だろう?と思いクリックしてみてみるとMobileMeを同期したり、環境設定したりする内容のアイコンでした。はっきり憶えていませんが、Mac OS X Leopardのときはなかったような気がします。(正確な情報が分かる方がいたら、コメント欄等で教えて頂けると有難いです)

以前からFinderのデバイスiDiskというのがあり(これはLeopardの時からありました)、使用できたら結構便利そうだなあと思いながらMobileMeの加入を検討したりしていましたが、まあなくても困らないしいいかと思いながら過ごしていましたが、加入するに越したことはないとも思います。だだ、価格が...

9,800円を高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思いますが、20GBのメールボックスが手に入ると思えば決して高くはないかなあと私は思ったりしています。それに、機能はメールボックスだけじゃありませんし。さらに、今、私はiPhone 3Gも愛用しているので(WindowsからMacに乗り換えた当時MobileMeの購入を検討したときはまだiPhoneではなくWillcomがメインでした。現在はどちらが中心ということはないけど、かなりiPhoneを中心に携帯2台持ちの状態です。贅沢かも...)常にiPhoneとMacを自動でワイヤレスでプッシュで新着メール、連絡先、スケジュールを同期してくれる(ちなみにWindowsパソコンでも同期はちゃんとされるみたいです)MobileMeの魅力はMacだけのときよりかなり増している気がします。それだけいいサービスだからAppleはメニューバーにデフォルトでMobileMeのアイコンを表示させるようにしたのかな?

フリートライアルもあるのでまずは気軽に登録してみようかとも思いましたが、フリートライアルを試したら結局Appleの魅力にひかれてそのままMobileMeを購入することになりそうなので、衝動買いせず、もう少し検討してからにしようと思う今日この頃です。

0 コメント:

コメントを投稿