2009年10月1日木曜日

今日は、英語学習を続けている理由をいくつか書きたいと思います。(自分のモチベーションを維持するために)

  • 洋画などを観るとき、字幕や吹き替えなしでも理解できるようになりたい。字幕や吹き替えだとその俳優さんの感情を込めた台詞や言葉遣いなどがじかに感じることができなくなるからです。どうしても翻訳者や声優の方を通してからその映画を観ることになる。
  • 洋書などを翻訳を通さずに読めるようになりたい。これも上記の洋画の理由と同様に、著者の言葉を直接読み取り、理解したい。
  • 3つめはただになんとなく英語を話せるようになりたい。(バイリンガルの方への憧れかな?)

他にもいろいろと理由はありますが、実は3つ目の理由が1番モチベーションを維持するのには大切かなあと思ったりしています。ただなんとなくというのは自分の中の理屈抜きの本当の欲だからだと思うからです。

英語学習に挫折しそうになったときにはこの記事を読み、初心を思い出して挫折せずに続けていけたらと思います。

0 コメント:

コメントを投稿