2009年10月20日火曜日

English

今日、英英辞典(Collins COBUID Dictionary on CD-ROM 2006)で引いた単語数、増えた単語数共に32語。

p.29 recognize
legitimate
p.29 dignity
admirable
extraordinary
composure
mirth
amongst
amusement
stumble
p.29 range
esoteric
massive
remind
free-range
detect
mess
splash
spoil
aristocrat
pretentious
fraud
glider
filthy
pothole
pamper
organism
rancid
perception
subtle
perishable
intolerance

今日も昨日に続き全体の単語数が差し引き0語で終えることになりました。というのも、これからは短時間でもいいので毎日(英語休日を除く週6日間)差し引き0語の状態で終えることにしました。なぜかというと、もう英語の発音は問題なく聴き取れるという自信ができ、さらに発音する方も舌が滑らかに動くようになり十分英語に馴染んだ耳、口になったと自分で判断したからです。それと、分からない単語は日本語でも英語でも同じように、これからも常に存在すると判断し、毎日10分でもいいので継続していくことに重点をおくことにしたからです。だからこれまでのように総単語数を気にするのをやめ、分からない単語があったら、その都度英英辞典を引き、その場で解決するという方法がベストだと判断しました。

とはいっても、英語の耳と口が出来上がっても、まだ聴覚と視覚の融合は自信がなかったりするので、ステップ4の英語の映画のDVD鑑賞はまだ続けています。そして、こちらの方もわずかながら手ごたえを感じてきました。あと数日でステップ1を終了しステップ2の書き取りに進むことができそうです。

今日で英英辞典をとにかく引き続けるという英語学習のスタイルをひとまず終了できたので喜びを感じたりしています。あとは、今までやってきたことを信じ、自分は英語を自動貯蔵できるレベルに達したんだと思いながらステップ4から先も楽しみながら取り組めたらいいなあと思ったりしている今日この頃です。(自動貯蔵できているかは分かりやすい判断基準が本の中では発見することができなかったので、自分自身の感覚でこのレベルに達したと信じることにしました。もし私の読み落としだったらコメント欄等ど教えて頂けると有難いです)

0 コメント:

コメントを投稿