2009年9月6日日曜日

デザインで気に入ったところを発見!

ニュース記事とかでは、Stack・Dock・Exposeの新機能のことがよく書かれているけど、確かに新しい機能、特にStackでスクロールバーがついたこと等、便利になったと思います。

が、もともとファイルはcontrol+スペースのショートカットキーからSpotlightで検索するので私自身はあまり関係なかったりします。

Exposeの新機能でDockからアプリケーションごとにできるようになったのも、あまりウィンドウを開かない私はあんまり関係なかったりします。

なんか新機能を使いこなせてない感じがして、残念だったりします。

Safariでタブを使ってたくさんのWebページを開いていることが多いので、Exposeでそれらのタブを全部ウィンドウに分解して、ひとつの画面で見れるようになったら、便利だなと思ったりします。(次期アップグレードで期待! 実はしらないだけでタブを全部いっぺんにみるほうほうがあるのかも。知っている方がいたら、是非コメント欄で教えてくれるとありがたいです)

で、Dockで気に入っていったものがありました。機能的なことではないけど、アイコンを右クリックしたときの半透明のデザインが気に入りました。何気にかっこいい! しかも見やすくなった気がする。(見やすくなったのは勘違いかもしれません。LeopardとSnow Leopardをならべて比較したわけではないので)

このおかげでアイコンを右クリックするという地味な作業も今の所ちょっとしたわくわく感があります。(すぐ慣れてあきるかな?)

ので、こうしたちょっとしたデザイン変更って結構大事なのかなって思ったりしました。

そう思い、部屋の模様替えまでは大変なので、机の上の模様替え(時計やペン立ての位置をちょこっと変える)をしてみたら、それだけでも結構新鮮な気持ちになりました。

ちょっとした事でも大事だということを教えてくれた、Mac OS X Snow Leopardでした。

0 コメント:

コメントを投稿