2009年9月20日日曜日

Microsoft Windows XP Home Editionをメインに使用していた時はiTunesを使っていなかったのですが、せっかくMacに乗り換えたのでiTunesを使いこなせるようになりたいと思ってます。

とりあえず、最初にiTunesストアにいってみました。音楽、オーディオブックなどが目にはいったのですが、今は特に欲しいものはないのでどうしようかと思っていたら、上部にiTunes Uというのを発見し覗いてみました。

どうやら大学の講義を見たり聴いたりできるみたいだとわかり(UniversityのUかな?)、数学(mathmatics)の講義を探してみて、MIT OCW: 18.06 Linear Algebra Spring 2005というアルバムをみつけ、その中のLecture 01: The Geometry of Linear Equationsを傍聴してみました。

日本にいながら海外の大学の講義を傍聴できるなんて(しかも無料で)いい時代が来たなあと思ったりします。

内容とは関係ないのですが、講義で気になったのが黒板の文字でした。アルファベットの文字が読みにくいなあと思いました。これは、この講義をしている方の文字の癖なのか、外国のネイティブ(この方はアメリカ人かな?)の人はこういう文字を書くのか、どうなんだろうと思ったりしました。

留学経験などがあり、詳しい人がいたらコメント欄等で教えていただけるとありがたいです。

とりあえず、他にもいろいろな講義を傍聴してみたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿